芝居塾2015『群青スペクトルの教室』

こんばんは。お久し振りです。 『闇に咲く花』以降よこはま壱座の公演は12月までおあずけとなりますが、くまちゃん同様、自分も別のお芝居に出演することになりました。 ◇マグカル劇場青少年のための芝居塾2015『群青スペクトルの教室』 ◇担当劇団/虹の素 …

蟹座、観に行きます(((o(*゚▽゚*)o)))

本日初日を迎える蟹座公演「嫁も舅もみな幽霊」19:00の回、行きますよ!なにやら、ウチの勝崎若子も出演する事になった由。熊ちゃんの蟹座稽古の報告の成果を是非拝見しなければなりませんからね( ^ω^ ) by玉枝

劇団かに座 嫁も姑もみな幽霊 その2 by熊澤勇祐

お疲れ様でーす!熊澤勇祐ですっ!! ☆重大発表 実は重大なニュースがありまーす! 僕が今週末客演させていただく劇団かに座さんの65周年記念公演に、、、 最強すぎるピンチヒッター、 我らがよこはま壱座代表、 勝碕若子が参戦決定!!! ということで、…

新人さんいらっしゃい♪

どうも!初投稿たじまです。 いま壱座では、来たる12月の公演に向けて作品選びにいそしんでます。 そんなよこはま壱座ですが… 実は最近、正式に新人さんがひとり加入しました!! 彼女は前回公演(闇に咲く花)から、何度も稽古場に見学に来てくれて、小道…

劇団かに座 嫁も姑もみな幽霊 by熊澤勇祐

おはよーございます!熊澤勇祐ですっ!! このたびは、僕が来月に客演させていただく僕にとっての古巣、劇団かに座さんの総稽古の様子をちょこっとだけお見せしちゃいたいと思います。 まず今回の作品、出演者が総勢27名!(たぶん) 気になる稽古風景はこん…

松元ヒロ笑劇ソロライブ

今日で3週連続KAAT大スタジオ通い(笑)今日はヒロさんのソロライブへ行って来ました。最初から最後まで笑いっぱなし。そして涙もあふれて困った(T^T)悔しくて情けなくて腹立たしくて…沖縄の基地のことや原発のことや日本人の愚かな習性のことや腹立たしいこ…

パンクドランカー観劇

1週間前、私達かやっていたKAATでの公演。 同じ演劇連盟としてはもちろん、若いイケメンがい〜っぱい出てると聞いて(ワォ!)、期待大で向かった。 客層が若い。 出演者か若いから当たり前か。 笹浦効果ではあるまい(笑) 最初、アツスギテ、いや、空調が効…

終わっちゃったな(≧∇≦)

本番中は仕込みからバラし迄、めまぐるしく過ぎてしまい、ハッと気が付くともうテニスコートのベンチに座ってたりする…これが人生のメリハリと言うものか… 玉枝

小道具作り

金曜日の稽古後に小道具のお面作りをしました。私は得意じゃないし、下手だし、作業も遅いし、あまり役に立たないんだけど、みんなでやるのは楽しいよね。家で一人で作ってると、途中でくじけそうになるんだけど、みんなとやるとなんとかやり遂げることがで…

戦後70年

今年は、日本で1945年に戦争が終結してから70年が経つと言う。 経つと言う、という言い方をしたのは、僕は今27歳で、1945年に終結した戦争を知らないからだ。 知らないことは、知ろうとしなきゃわからない。 戦争。 僕にとって、僕の拙い知識で…

はじめてのつなぎ

日曜稽古。早めにきた巧くん。邦さんの指導のもと、音響機材をつなぎました。「これ変なつなぎ方して爆破しませんか」とか「赤い方は左?」とか言いながらつなぎ終え、ちゃんと音も出ました。今度から邦さんが来る前に来て、つないでおけるね! ☆ひろりん☆

第10回公演のお知らせ

劇団よこはま壱座 第10回公演 “闇に咲く花” 作:井上ひさし 演出:濱田重行 会場:KAAT 神奈川芸術劇場 大スタジオ 日時:2015年4月 24日(金)18:30 25日(土)13:00 / 18:00 26日(日)13:00 チケット:日時指定・予約制 前売 3000円 学生 …

立ち稽古に入りました

やっと立ち稽古に入りました。問題はこれから、ですね~でもでも!優木さんや恵ちゃんが台本離してたので、「さすがだ!」と感心しました。役者としてのプライドを感じました。課外授業、個人レッスン、を年上の女性から受けた男の子もいたようで、なんだか…

関塾会「受付」「虫たちの日」観劇

雨の中、桜木町の ノゲシャーレまで行って来ました。別役実作品。 「受付」は、自分本意の論理を振り回す精神科の受付嬢に翻弄される男性患者の姿が、何とも滑稽で笑わされました。 ウチの公演で仕込みやバラシに参加してくださったり、客演をお願いしたりし…

EMクラブ

みんながブログ書かないから、おばちゃん一人で頑張ってます。今日は昼に県演連合同公演 河童座の「EMクラブ」を見に行ってきました。 ついでのようで申し訳なかったんだけど、受付のお手伝いもしてきました。芝居の中身は、長くなるのでまた今度。このとこ…

劇王初日

稽古を休んで行ってきた!皆様ごめんなさい。今日はホームタウン枠にみーくん(螺旋階段の緑君)が出るというので応援もかねて観に行ってきた!いや~さすが全国大会。レベルが高い!どのチームもすごく良かった。で結果はみーくんたちは負けてしまった…(;_;…

飯田さんのお別れ会

今日は横浜演劇研究所所長・飯田克衛さんのお別れ会でした。壱座になってからはあまりお会いすることもなくなってしまってましたが、蒼生樹時代にはとてもとてもお世話になっていました。横浜アマ演連(今の横浜・演劇の会)の会議や台本を印刷しに、よく研…

差し入れ

職場の方に、発酵にんにくというものをいただきました。 皮を剥いて食べなさい、とのこと。 僕はフルーツがあまり得意ではないので(にんにくはフルーツじゃないけど)ちょっと躊躇しましたが、せっかくいただいたので食べてみることに。 黒っ! 想像と違い…

日暮里へ行ってきた♪

今日は芝居を見に日暮里へ行って来ました。につぽり。はじめて降りた。日暮里。鴬谷を通過して日暮里。鴬谷を通過したのも1回か2回か3回か。憶えてないけど、そんなもんだ。日暮里d倉庫という所。みさきちゃんが出てる。みさきちゃんはもちろん踊るし、振り…

百聞は一見にしかず

週末にちょっと大阪まで行ってきました。 大阪は人生初で、けれどそんなことをおくびにも出さずにいたら後々「初めて!?知ってたらもっと計画練ったのに!」となぜか友人に怒られました(笑) 関東と関西の文化の違いを色々体感できて、即席プランでも十分楽…

次回公演に向けて

劇団のお姉様方のご指摘により慌てて書いております。笑 さて、次の4月公演に向けてみんなで準備を進めております。今回の公演は一段と大変なようで… それでも負けずに頑張っていきましょーっ!ということでこれからちょくちょく更新していこうと思いますの…

休日

NHKで、三谷幸喜台本演出の、翻訳劇「抜け目のない未亡人」をやってました。 大竹しのぶ主演。 他の役者さんは、三谷作品のお馴染みさんがズラリ。 スピード感と三谷ワールドの笑い。 2時間、テレビの前にへばりついて見てましたわ 長屋もの、時代劇、そして…

稽古に客演さんと見学者が!

見学者の方は静かな方だった!本読みに突然参加するようにとの座長の要望で、初見で参加。お疲れ様です‼️客演さんは、経験のある方とかで、堂々の本読みだった‼️ 稽古場が賑やかなのは楽しい事です。有難うございました( ^ω^ ) 玉枝

稽古について

前回と前々回がボイストレーニングとダンスレッスンだったため、今日の稽古はなんだか久し振りな気がします。個人的にその前の稽古を欠席してしまったせいもあると思いますが。 よこはま壱座では通常の稽古とは別に月に1回ずつ、ボイストレーニングとダンス…

芝浜

前進座の芝浜見た。 演鑑協で。いいなあ~芝浜。 何回見ても(聞いても)いい話しだ。もうずいぶん長屋もの演ってないなあ~久しぶりに演ってみたい気もする…☆ひろりん☆

プリンマン

終了〜✌️

資料室のボランティア、5時にて無事終了致しました‼️ 次の担当は数ヶ月先です。 その時はみなさん、よろしゅう😊 ファミマのプリンマンが美味しいと聞いたので、買ってみました。 自分へのささやかなご褒美💗 優木かおる

優木ヒマ子

資料室に来たついでに、演劇博覧会のチラシ、10部ほどGET! 月曜日は行けないので、水曜日に持って行きますね。 4時までの来室者、4名。貸し出しゼロ。 後1時間で何人みえるかな⁉️

昼食タイム

昨晩の残りのメンチカツを4枚切りの食パンに挟んだ手作りサンド。節約! 荒井さんは……午睡タイム😁 ヒマ‼️

優木かおるだす。

今日は、青少年センター資料室の、本の貸し出し業務のボランティア当番です😊 9時〜5時。日曜日だし、混むかな、と張り切って来ましたが、12時過ぎても来室者ゼロ😥 でも、本は読み放題、パソコンも使い放題❗️ 年に数回のおつとめ。 劇団員全員で支えてね🎵