松元ヒロ笑劇ソロライブ

今日で3週連続KAAT大スタジオ通い(笑)

今日はヒロさんのソロライブへ行って来ました。

最初から最後まで笑いっぱなし。

そして涙もあふれて困った(T^T)

悔しくて情けなくて腹立たしくて…

沖縄の基地のことや原発のことや日本人の愚かな習性のことや

腹立たしいことは山ほどあって

それらの怒りに拳をあげるのも方法だけど

私はヒロさんみたいに笑いとともに世の中に訴えたいと思っている。

チャップリンの「独裁者」とか
永井愛の「歌わせい男たち」とか。

そして井上ひさし作品も同じだと思う。

「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、ゆかいなことをいっそうゆかいに」

これは井上ひさし氏の言葉です。

皆さんも機会があったら松元ヒロさんや

ザ・ニュースぺーバーのライブを見に行ってみて下さい。

腹がよじれるほど笑わされます。

なのに彼らのライブは絶対テレビでは放送しません。

情けない国ですね、この国は…

もしかしたらいつか、彼らのそんな活動も規制されるのではないかと、怖くなる時があります。

だから私たちは騙されないように、

自分の眼を大きく見開いて

自分の耳の穴をかっぽじって

自分の頭でしっかり考えて

自分の口で声をあげて

いかなければならないのだとあらためて思い知らされました。

☆ひろりん☆